スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・情緒の電気的計測

恋愛測定器で測る恋心は?

 機械で恋人の好意度がわかる恋愛測定器があります。一方の手を相手の人に触れ、 他の一方の手をこの機械にあてると、メモリ上の針が動き、その揺れ具合によりその 人の好意度が測れるという測定器です。 もちろん遊び半分の機械ですが、どしてそんな人の心理状態が機械でメモリに表示される のでしょうか。
 それは恋心に限らず情緒は生理的反応を含んでいるからです。そして情緒の生理的反応は 電気の変化によって機器でとらえることができるからなのです。ポリグラフという電気記録装置 の開発によって、生理的電気反応と情緒との関係が明らかにされてきています。ポリグラフの ポリとは「多くの」という意味で、グラフは、図表のグラフ、図示する、書くという意味です。この 意味からポリグラフは、一つの指標ではなくいくつかの電気的指標を記録する機器であることがわかると思います。 それは、自律神経系の活動や骨格筋の活動、脳の活動などをいくつものチャンネルでキャッチし、 増幅して示す装置です。
 ステレオの装置が、テープやディスクの信号をアンプによって拡大し、スピーカーで音を出すように、 ポリグラフは、生理的な信号を作動ペンの振動によってグラフ化することにより、 視覚的にとらえる機会なのです。そこで、次にポリグラフの代表的なチャンネルについてとりあげていきます。
1、脳波

脳には微量ながら、電気が流れていることがわかりました。 脳波とはこの電気の流れをいいます。脳波計は脳の電気的活動をとらえるチャンネルで、頭皮に 電極をつけて、電気的変化をキャッチする方法です。

2、呼吸

呼吸の速度と深度を胸部センサーを置いて測定します。センサーとしては、水銀計 が用いられ、呼吸による水銀の電気抵抗の変化をポリグラフに記録する方法があります。

3、心拍

心臓は収縮するごとに電気信号を送っています。この信号はECGといわれ胸部にあてた 電極でキャッチすることができ、それにより心拍が測定されます。

4、発汗

手の汗腺の発汗作用を電気的にとららえるのがEDRです。手のひらや指先に電極をつけ、 そこでの電気抵抗の変化を記録する方法です。恋愛測定器もこの原理を使用しているのです。


 ポリグラフはこのように身体の生理的反応を客観的にみえるようにグラフに図示するので、心理学の なかでも、生理的覚醒が伴う情緒の研究には非情に有用な実験装置として頻繁に用いられるようになりました。 しかし、この装置が社会的話題になったのは、そのような研究目的ではんく、ウソを見抜く機械、 つまりウソ発見器として使用されたことによります。 警察や軍隊などでは、犯罪者やスパイがウソをついていても、そのことが機械によってわかるとなると 大変に便利なのです。

 ウソをついたときは情緒的変化が生じるであろう。それゆえ、ポリグラフにその変化が 表れるというのが、ポリグラフがウソ発見として使用される理由なのです。しかし、研究者の 間では、ポリグラフが正確にウソを発見できることに疑問をもつ人が少なくありません。 むしろ、無実の人が、緊張から普段と違った情緒的反応をし、そのため、その変化がポリグラフに表れ、 有罪視される危険を唱えている人が多いのです。
恋愛測定器でも、その相手の人に強い感情をもっているのではなく、その測定器や そういう測定をされることに強い情緒的反応をして、高い値が出てしまうことがあります。 そんなとき喜んだりしたら、まさにぬか喜びになってしまいます。 しかし、恋愛測定器も使いようです。 二人で、いわば測定遊びをすることにより、好意は高められていくといえます。

rinovastyle_S.jpg
 【RinovaStyle】

 まじめな恋愛や結婚をしたい人向けの合コンセッティングサービスです!
 グループで登録すると、関東首都圏を中心に開催される合コンに参加できます。
 費用は、料理・セッティング料込みで男性6800円 女性3800円だけなのでリーズナブル。
 1人で参加できるコースや、結婚相手探しのためのハイクラスのコースもあります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

メニュー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。