スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・男女の情熱的恋愛とイメージ性

エキゾチックな女性の神秘性

 私達は容姿の美しさに魅せられます。人は顔ではない、心だ、と識者が説いたとしても、 身体的魅力の前では色あせます。そして、その識者とて、魅惑的な美人に見つめられたとしたら、 一瞬ならずともたじろぐに違いありません。外見的な美しさ、身体的魅力は、私達に一種の 興奮を呼び起こします。感情を喚起するのです。 そして、この興奮は快的な興奮なので、好意の感情に結びつくのです。人はこのような感情を 人の外見に対してだけではなく、全てのものに対して感じるのです。ものをみたとき、私達は、 そのものを知覚すると同時に、その美しさを評価し、感じるのです。それが美的感覚です。 そして世の多くの芸術家がその美に魅了され、美の具現化に情熱を燃やし、命をかけています。 山岳風景に、あるいはビルの形に、幾何学模様に、花に、花瓶に美しさを感じ、それを描こうとしています 。その美の頂点に立つのが人間の身体的美しさといえるでしょう。
■神秘的と思い込む男と女

 ミロのビーナスやモナリザは永遠の美を具現化しています。そのミロのビーナスのような人、モナリザ のような人に出会ったとしたら、どうでしょう。(女性ならギリシャの彫刻のような人を想像してください)その時こそ、胸がふるえ、 顔がほてり、興奮を覚えると思います。それが、一目ぼれ現象です。そうなると周囲のことなど考えず、 ただ、その人に夢中になってしまいます。 さて、このような情熱的恋愛に水をさすようですが、このような場合、相手の人が神秘的にみえたり、 哲学的に見えるのは、見ている人の思い込みによるのです。彫りの深さと哲学的思考力とは元来、 なんの関係もありません。黒髪の長さと神秘性との間にもなんの関係もありません。それはみる人が、 自分のイメージの中で関連づけているだけのことです。
 だから、一目惚れのような情熱的恋愛は、まず最初に、自分のイメージの中の彼、彼女に恋しているといえるでしょう。 そして、彼、彼女とつきあいはじめてもしばらくは、イメージの中の彼、彼女とつきあっているでしょう。 しかし、現実の相手の人とのつきあいは、彼、彼女の実像を徐々にはっきりとさせていきます。


 もしも、イメージと彼(彼女)の実像とが一致していれば、情熱はより強くなり、激しくなるでしょう。 しかし、実像がイメージと異なっていますと、情熱は急激にさめてしまいます。 イメージは理想的な姿を描いています。そして、実像は皆人間ですから、たいていの場合、 イメージと比べたら見劣りせざるを得ません。そのことを知り、 失望するケースの方が多いのです。このため、情熱的恋愛は長続きしないのです。 ひと夏の恋で終わることが多いのはこのためなのです。

rinovastyle_S.jpg
 【RinovaStyle】

 まじめな恋愛や結婚をしたい人向けの合コンセッティングサービスです!
 グループで登録すると、関東首都圏を中心に開催される合コンに参加できます。
 費用は、料理・セッティング料込みで男性6800円 女性3800円だけなのでリーズナブル。
 1人で参加できるコースや、結婚相手探しのためのハイクラスのコースもあります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

メニュー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。