

・態度の類似性と好意の関係

ファン同士だと恋人になりやすい

 心理学では、自分と同じ態度を持っている人に対して好意を感じるとしています。つまり、態度の類似性が 好意を生むというのです。このときの態度というのは、態度が悪いという行儀を表す態度という意味ではなく、 自分の態度をはっきりしなさい、というときに用いる社会的事象に対する自分の好みや方向性をいいます。 政党に対する態度、社会に対する態度、外国に対する態度などがあげられますが、プロ野球球団に対する態度もその一つです。 なぜ相手の人が自分と同じ態度をもっていると、その人に対して好意を感じるのでしょうか。その理由を説明していきます。
■自分の正しさの証明がほしい

 まず、態度の一致している人からは、疑いのない支持や是認が得られることです。これを社会的支持あるいは 社会的是認のいいます。私達はいろんな事象に対して意見や判断をもっています。そして その意見が正しいかどうか確認したいと思っていますし、それが確認されないと自信がもてなく、不安なのです。 たとえば、あるものが割れるかどうか考え、割れると判断したとします。ところが、他の人が割れないのではないかと疑問をはさんできました。 このようなとき、どうするでしょう。多分、実際にそれを割ってみせて、割れることを確認するでしょう。また、その人に確認させ、 自分の判断が正しかったことを証明できる場合、つまり物理的真実性がある場合はそれで証明できます。 しかし、社会的事象に対する意見や態度はこのように物理的には証明できません。そこでは、他の人たちの是認や支持が、 自分の意見の正しさを確認し証明する手だてとなるのです。 「巨人はナンバーワンだよね」「その通りですよー」と、このように自分の意見が支持されると、その意見に自信がつき、 自分の意見が正しいと思うのです。そして、自分の意見が是認されることで、自己全体に肯定感が生まれ 、自尊心がみたされ、充実感を感じます。この感じはとても快適なので、人はそんな感じをもてる人と一緒にいたいと思います。 そしてその人に好意をもつようになるわけです。逆に「それは違う」「それはダメ」と、次々と自分の意見を否定されると、 意気消沈し、自信をなくし、活力がなくなってしまいます。また、不愉快になってきます。そんな人と一緒にいたいと思わないし、 好きにもなれないでしょう。あの人とはなんとなく話しがあってしまうといった関係になることが、親密な関係になる第一歩です。

rinovastyle_S.jpg
 【RinovaStyle】

 まじめな恋愛や結婚をしたい人向けの合コンセッティングサービスです!
 グループで登録すると、関東首都圏を中心に開催される合コンに参加できます。
 費用は、料理・セッティング料込みで男性6800円 女性3800円だけなのでリーズナブル。
 1人で参加できるコースや、結婚相手探しのためのハイクラスのコースもあります♪

コメントの投稿

Secre

メニュー
リンク
