

・好意的行動のバランス理論

好意は行為で計れる

 「いやー彼女、僕がカーリーヘアが好きだといったら、次の日、突然カーリーヘアにしてきたんで驚いちゃいましたよ、 僕のこと思っていてくれるんだなーと思い、ますます好きになっちゃいました。」 彼女ができたての男子が喜びを隠さず、はしゃいでいました。
 男女の付き合いは、相手が自分のことをどう思っているか、本当に好きなのかどうか不安ですし、 それを知りたくてたまりません。特に、つきあって間もない頃は、単なる友達として、あるいは暇に まかせてつきあっているのか恋人として考えているのか心配です。さらに心配症の人は、「もしかしたら、 自分をからかっているのではないか」なんて疑いの気持ちももっています。自分がその相手の人を好きであればあるほど、 そのことが心配なのです。 というのは前の項で書いたように、行為は互恵性が原則なので、相手の人が自分を好きでもないなに、 一方的に好意を持ち続けるのは不快で、屈辱的に感じ、プライドが許さないのです。 だから、誰かを好きになると、相手の人の気持ちが気になるのです。
■あなたの好きな人はどんな行動をしてくれるかな

 相手の気持ちを知る重要で有力な手がかりが、相手の人の行為、行動です。言葉も一つの行動ですので、 相手の人の言う事も手がかりの一つですが、具体的な行動は、言葉以上に相手の気持ちの表れとして受け取る ことができるのです。 彼女が突然自分好みの髪型にしてきたのを見た男子学生は頭の中はバランス理論で考えるとこうなります。 彼をA、彼女をB、彼が好きな髪型をCとすると、A→C、B→CのときAとBは好意的になる。ということです。

 これは彼女の方から見ると、彼に自分の好意を伝える方法として、彼の好きなことをはじめたり、そのことに 興味をもったりすることが有効であることを示しています。こういいますと、彼の、あるいは彼女の言いなりになれと いわれているような感じがするかもしれませんが、しかし、恋人や親友というのは、影響し合い、互いに互いの世界を受け入れて 共有していくのです。「彼女のおかげで世界が広がったよ」とか、「彼のアドバイスでセンスがよくなったわ」 といったことはよく耳にします。好きな人を通して世界が広がり、成長していくことができます。 そして、そのことが相手への好意のメッセージにもなるのだから、 一挙両得といえるでしょう。
彼、彼女の世界に勇気を持って一歩踏み込んでみましょう。そうすることによってお互いが良い関係になれるし人間としても成長できることでしょう。

rinovastyle_S.jpg
 【RinovaStyle】

 まじめな恋愛や結婚をしたい人向けの合コンセッティングサービスです!
 グループで登録すると、関東首都圏を中心に開催される合コンに参加できます。
 費用は、料理・セッティング料込みで男性6800円 女性3800円だけなのでリーズナブル。
 1人で参加できるコースや、結婚相手探しのためのハイクラスのコースもあります♪

コメントの投稿

Secre

メニュー
リンク
