スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・友人間のバランス理論

友達の友達は友達

 「友達の友達は友達だ!みんなで広げよう友達の輪!」ご存知タモリの「笑っていいとも」の合言葉です。 では、本当に友達の友達は友達なのでしょうか。少なくともバランス理論上はそうだといえます。 自分をA、友達1をB、友達2をCとすると、AがCにプラスの感情で、BがCにプラスの感情なので、 バランス理論ではAとBもプラスの感情になります。つまり好意を持ちやすいのです。では、 友達の敵は自分の敵なのでしょうか。
■敵の敵も友達

 バランス理論上では、敵の敵も友達ということになっています。例えば自分の嫌いな上司がいて、 その上司を嫌いな人とは好意的になるということです。バランス理論ではマイナスとマイナス、 プラスとプラスの感情があるときバランスが良いということです。 ですから、友達の友達は友達、敵の敵も友達ということになりますね。

rinovastyle_S.jpg
 【RinovaStyle】

 まじめな恋愛や結婚をしたい人向けの合コンセッティングサービスです!
 グループで登録すると、関東首都圏を中心に開催される合コンに参加できます。
 費用は、料理・セッティング料込みで男性6800円 女性3800円だけなのでリーズナブル。
 1人で参加できるコースや、結婚相手探しのためのハイクラスのコースもあります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

メニュー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。