スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・寮の交友関係の調査

はじめは近くの人と

 社会心理学では、実験の純度を高めていく努力をする一方で、実際の現場での調査、 フィールドサーベイを重視しています。たとえば、類似性と好意の関係についても、有名な フィールドサーベイがあります。その調査は、アメリカのミシガン大学の学生寮で行なわれました。 寮に入る学生はアメリカ全土から来るので、互いにまったく知らない人たちです。そこで、 新入生がこの寮に入り、どのように交友関係を広げていくかを追跡インタビューによって 調査したのです。まず入学したときに、いろいろな社会的話題についての意見を聞き、態度を知っておきます。 そして、その後の寮内での交友関係を調べたのです。
その結果、入寮して最初のうちは、予想されることですが、近接の要因が強く働くことがわかりました。 つまり、まず同じ部屋の人とか隣の部屋の人と親しくなっています。 前に話した近接性の要因です。しかし、寮内の生活をともにし、お互いの態度を知るようになりますと、 徐々に態度の似ている人同士が友達になっていくことがわかりました。 インタビューを重ねていくうちに、入学時に調査しておいた社会的話題について意見が一致している学生たちが、 次第に友達として名前をあげられるようになってきたのです。

 このように、態度の類似している者同士が親友になっていく、自分と同じ態度を持っている人に好意を もつということが、実際の場面でも明らかにされています。

rinovastyle_S.jpg
 【RinovaStyle】

 まじめな恋愛や結婚をしたい人向けの合コンセッティングサービスです!
 グループで登録すると、関東首都圏を中心に開催される合コンに参加できます。
 費用は、料理・セッティング料込みで男性6800円 女性3800円だけなのでリーズナブル。
 1人で参加できるコースや、結婚相手探しのためのハイクラスのコースもあります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

メニュー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。