スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・欲求の相互補完関係

テニス学校は女性がいっぱい

 現代社会の男性は、女性に比べて、支配的欲求、優越欲求、攻撃欲求など、人の上に立ち、 人をコントロールしようとする欲求を強く持っています。そして、逆の服従欲求や依存欲求などは、 女性に比べてかなり低いのです。たとえば、対人欲求調査の結果をみますと、女性は自分が尊敬する人から支配されたり 指導されることを好み、指導されることに喜びを感じる人が多い、それと対照的に、男性はたとえ尊敬している人でも、 その人から支配的行動をされると嫌悪を感じ、けむたく思い、素直に指導に従おうとしない人が多いのです。男性は、 人に服従することに強い不満と反発を感じているのです。
■教えたい男と教わりたい女

 女性が習い事を好むのはこの恭順欲求の高さによると考えられています。習い事が、お茶やお花から、テニスや ゴルフに変わっても、尊敬するコーチから、教えられたいという欲求と、その欲求の充足から来る満足感に変わりはありません。 それゆえに、テニススクールは女性の姿でいっぱいなのです。

 このときコーチを見るとほとんど男性です。男性は支配欲求や指導欲求が強いので、コーチの約の方が適しているのです。 もちろん、テニススクールのコーチは職業ですが、職業を抜きにしても、教え魔といわれる男性は、ゴルフの練習場やテニスコートには たくさんいます。男性は初心者でも、この教え魔につかまることを嫌がりますが、女性はむしろ歓迎するのです。 指導欲求の高い男性が、被指導欲求の高い女性とうまくドッキングすると、互いに欲求を補完、充足し合い、技術の向上だけでなく、 人間関係もスムーズに進み互いに好意を持つようになります。このような関係を相補的関係といいます。 相補的関係は、カギとカギ穴のように二つがうまくかみあうと、両者で一体感を味わい、相手の人を必要とするので、 非情に強い絆で結ばれるといえます。

 自分の欲求や性格もよく知り、それと補完関係にあるような人を探し当てると、まさにその人とは親友となり、恋人となる可能性が 高いといえます。

rinovastyle_S.jpg
 【RinovaStyle】

 まじめな恋愛や結婚をしたい人向けの合コンセッティングサービスです!
 グループで登録すると、関東首都圏を中心に開催される合コンに参加できます。
 費用は、料理・セッティング料込みで男性6800円 女性3800円だけなのでリーズナブル。
 1人で参加できるコースや、結婚相手探しのためのハイクラスのコースもあります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

メニュー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。