スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

•評価欲求の充足

うなずきの効果

 人に話しをしているとき、相手が聞いていなかったりすると、人に評価されたい、敬意を表されたいという尊敬の欲求が 阻止されます。そして、無視され、馬鹿にされたことに腹立たしくなるでしょう。通常の会話だと、 相手に聞く気がなければ、ムッっとして、そこで話しを止め会話は終わるでしょう。これが大教室の授業では そうはいきません。どなって黙らせるか、無視してしゃべるかです。どなる先生もいますが、 となると後味が悪く、血圧にも悪いのでたいての先生はじっと我慢してしゃべり続けます。 そんなとき、一番前で目を輝かせ、自分の言うことにうなずきながら話しを聞いている人は、 同意し、賛意を示していると受け取られ、先生の尊敬欲求は十分に満たされるのです。 先生はうなずきによって自分の話に満足します。そして、そのように自分の話しにうなずき、 尊敬を示してくれる生徒を好かないわけがありません。その学生の評価は高く、可愛く真面目で頭がよいと思います。 たとえうなずいている動作だけで、話しを理解していないとしても。

 うなずくことには、こんなに心理的な効果があるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

メニュー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。