スポンサーサイト


•職場の好意互恵性

怖い上司の胸の内

 好意を示せば、本当に相手の人は好きになってくれますか。好意の互恵性について説明したあと、 質問されました。いかにも真面目そうな学生が真剣な目でいいますので、私は質問というより、問い詰められてる感じで、 ちょっと返答に困ってしまいました。たぶん最近好きになった女の子、それもまだ片思いの人でもいるのでしょうか。

 確かに、好意には互恵性がありますが、好き嫌いはそれだけで決まるわけではありません。特に恋愛においていろんな制限が入ってきます。 恋愛や結婚の相手は一人ですので、愛情を示されたからといって、全ての人に愛情を返すわけにはいかない。他に恋人がいる人もいます。 そんな場合は、もちろん愛情を返すわけにはいきませんし、返そうともしないでしょう。だから、恋愛の場合、互恵性といっても、相手に 恋人のいないときなど、いくつかの条件がつきます。恋人は多ければ多いほどいい、というわけにはいかないでしょうが、友人は多ければ多いほど いいといえましょう。また、親しい先輩や後輩も多いにこしたことはありません。恋人の輪は広がりませんが、友人の輪は広がります。 その意味で、互恵性の法則は、恋愛関係よりも友人関係や上司ー部下の人間関係に、より広く適用されると考えられます。 最近は職場がOA化し、同じ職場の人間同士でも、なかなか腹をわって話す機会がなく、関係が薄くなってきています。 そのため、「自分は、上司から嫌われているのではないか」と内心不安に悩み、しかもその不安を取り除く機械がなく、うつうつとしているといった 状態のサラリーマンが多いようです。そんなヤングにとっては、上司はすでに大人で同じような不安などもっているとは思えないでしょう。 しかし、その大人もまた同じような悩みを持っています。
■悩んでいるのは若い人だけじゃない

「どうも、自分は若い連中に人気がないようだ。嫌われているのかな」 と心配なのです。40過ぎれば好きとか嫌いとかそんな感情に惑わされないはず、と若者は思いますが、不惑なのは孔子、私達凡人は いくつになっても惑いの連続なのです。人から好かれたいという欲求がなくなるということはありません。むしろ、年齢が上がってきますと、 好かれるだけでなく、尊敬されたいという欲求も強くなり、両方をあわせて敬愛されることを強く望むようになります。なりゆりかまわず仕事に 猛進できる青年時代よりも、より人間関係を大切にし、人とのつながりを重視した生活を望んでいます。といって、自分の方から若者の歓心 を買うような行為はなかなかやりにくいのです。それが大人なのです。
 だから、年上の人に好意を示すと、同僚以上に、好意の互恵性がみられると思います。上司に嫌われているのではないかと 悩んでいるよりも、そんなときは、上司も同じなんだと思い、自分から好意を行動で示すのがいいと思います。 カミナリ上司も、内心ホッとするはずです。

rinovastyle_S.jpg
 【RinovaStyle】

 まじめな恋愛や結婚をしたい人向けの合コンセッティングサービスです!
 グループで登録すると、関東首都圏を中心に開催される合コンに参加できます。
 費用は、料理・セッティング料込みで男性6800円 女性3800円だけなのでリーズナブル。
 1人で参加できるコースや、結婚相手探しのためのハイクラスのコースもあります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

メニュー
リンク
