スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8.好きと言う恋愛感情について

スポンサーサイト

・喜怒哀楽・情緒の3要素

喜びには胴上げが似合う

 受験シーズンになると胴上げ屋という奇妙な学生アルバイト集団が活躍します。 彼らは一流大学の合格発表の掲示板のところに陣取り、合格した受験生を一回いくらという値段で、 喜びの胴上げをするバイトです。本来は、受験生の友達が合格を祝い胴上げするはずですが、昨今の ように受験戦争が厳しくなると友人の合格など祝っていられないようです。ということで この胴上げ屋はいわば今流行の代行業というわけでしょう。ではなぜ、大学合格に胴上げが 喜ばれるのでしょうか。それは、一流校合格のような大きな喜び、強い情緒的体験のときには 身体的反応が伴い、それを表出したいという気持ちを強く感じるからなのです。 情緒的体験はただ自分の意識で感じるだけでなく、このように身体的反応を伴うものなのです。 それは、入学試験に受かったときの喜びに限りません。落ちた時のくやしさも同じです。 また、人への好悪、一目ぼれしたときの情熱、人から裏切られたときの悲しみと怒りなどのときも 同じです。そこで、しばらく、対人好悪が含まれる広い範囲での感情や情緒について、心理学の 研究をいくつか紹介しながら、好悪感情の情緒的側面をみていきたいと思います。まず基本は構成要素です。

続きを読む

・情緒の電気的計測

恋愛測定器で測る恋心は?

 機械で恋人の好意度がわかる恋愛測定器があります。一方の手を相手の人に触れ、 他の一方の手をこの機械にあてると、メモリ上の針が動き、その揺れ具合によりその 人の好意度が測れるという測定器です。 もちろん遊び半分の機械ですが、どしてそんな人の心理状態が機械でメモリに表示される のでしょうか。
 それは恋心に限らず情緒は生理的反応を含んでいるからです。そして情緒の生理的反応は 電気の変化によって機器でとらえることができるからなのです。ポリグラフという電気記録装置 の開発によって、生理的電気反応と情緒との関係が明らかにされてきています。ポリグラフの ポリとは「多くの」という意味で、グラフは、図表のグラフ、図示する、書くという意味です。この 意味からポリグラフは、一つの指標ではなくいくつかの電気的指標を記録する機器であることがわかると思います。 それは、自律神経系の活動や骨格筋の活動、脳の活動などをいくつものチャンネルでキャッチし、 増幅して示す装置です。
 ステレオの装置が、テープやディスクの信号をアンプによって拡大し、スピーカーで音を出すように、 ポリグラフは、生理的な信号を作動ペンの振動によってグラフ化することにより、 視覚的にとらえる機会なのです。そこで、次にポリグラフの代表的なチャンネルについてとりあげていきます。

続きを読む

・顔面表情と感情の関係

スマイルが人を幸せにする

 人は嬉しいときは顔がほろこびます。嫌なときはしかめっ面になります。このように 私達は通常、私達の感じた情緒に応じて顔の表情が変化します。 しかし、心理学の研究によると、逆もあるのです。嬉しいから顔がほころびるのではなく、 顔をほころばすと嬉しくなる、つまり、顔の表情の変化が一定の情緒を感じさせる、というのです。 このことを証明するため、顔の筋肉を自由に動かすことのできる熟練した俳優を被験者として、 二つの実験が行なわれました。気になるはずです。

続きを読む

メニュー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。