スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5.自分と似た人を好きになる

スポンサーサイト

・態度の類似性と好意の関係

ファン同士だと恋人になりやすい

 心理学では、自分と同じ態度を持っている人に対して好意を感じるとしています。つまり、態度の類似性が 好意を生むというのです。このときの態度というのは、態度が悪いという行儀を表す態度という意味ではなく、 自分の態度をはっきりしなさい、というときに用いる社会的事象に対する自分の好みや方向性をいいます。 政党に対する態度、社会に対する態度、外国に対する態度などがあげられますが、プロ野球球団に対する態度もその一つです。 なぜ相手の人が自分と同じ態度をもっていると、その人に対して好意を感じるのでしょうか。その理由を説明していきます。

続きを読む

・認知的バランス理論

共通の敵が二人を仲間にする

 意見が同じ人を好きになる、ということを認知論的に説明したのは、ハイダーという心理学者です。 ハイダーのこの理論は認知的バランス理論と呼ばれています。
 前の項で説明した。バランス理論のマイナスで、AがCにマイナスの感情を持ち、BがCにマイナスの感情を持っているとき 、AとBは好意的になるというものです。たとえば共通の上司の悪口を言い合っているうちにいつのまにか、 仲良くなっていたりすることです。

・好意的行動のバランス理論

好意は行為で計れる

 「いやー彼女、僕がカーリーヘアが好きだといったら、次の日、突然カーリーヘアにしてきたんで驚いちゃいましたよ、 僕のこと思っていてくれるんだなーと思い、ますます好きになっちゃいました。」 彼女ができたての男子が喜びを隠さず、はしゃいでいました。
 男女の付き合いは、相手が自分のことをどう思っているか、本当に好きなのかどうか不安ですし、 それを知りたくてたまりません。特に、つきあって間もない頃は、単なる友達として、あるいは暇に まかせてつきあっているのか恋人として考えているのか心配です。さらに心配症の人は、「もしかしたら、 自分をからかっているのではないか」なんて疑いの気持ちももっています。自分がその相手の人を好きであればあるほど、 そのことが心配なのです。 というのは前の項で書いたように、行為は互恵性が原則なので、相手の人が自分を好きでもないなに、 一方的に好意を持ち続けるのは不快で、屈辱的に感じ、プライドが許さないのです。 だから、誰かを好きになると、相手の人の気持ちが気になるのです。

続きを読む

・友人間のバランス理論

友達の友達は友達

 「友達の友達は友達だ!みんなで広げよう友達の輪!」ご存知タモリの「笑っていいとも」の合言葉です。 では、本当に友達の友達は友達なのでしょうか。少なくともバランス理論上はそうだといえます。 自分をA、友達1をB、友達2をCとすると、AがCにプラスの感情で、BがCにプラスの感情なので、 バランス理論ではAとBもプラスの感情になります。つまり好意を持ちやすいのです。では、 友達の敵は自分の敵なのでしょうか。

続きを読む

・趣味類似性と好意

キミ、将棋をやるのかね

 「キミ、将棋をやるのかね、それはよかった。いやね、最近の若い連中は、ゴルフだテニスだといってね、 なかなか将棋をやるのがいなかったんだよ。それはいい、それはいい。さっそくどうかね、一局」 新任の教員が、将棋が趣味と聞いて、老教授はご満悦です。この例のように、趣味が共通であったことにより、 年齢差など一挙に飛び越え、気に入ってしまうことが多々あります。 これは趣味や関心の同一性、類似性が一致していることによって、認知的バランス上、安定し、 快適であるというだけでなく、その人が実際に自分の趣味行動を満たしてくれる相手となるので行為を持つのです。

続きを読む

・態度の類似性と好意の実験

自分に似た人が好き

 心理学者は実験が好きです。それは、できるだけ純粋な形で実験し、心理を解明しようとしているからです。 人は態度が似ている人を好きになるという心理も、極めて純粋な形で実験され、証明されています。 ここではそのような実験の一つを紹介します。

続きを読む

・態度の相違と嫌悪の関係

まず嫌われないこと

 もし、知り合ってすぐの人に、宗教はどこが好きですか?などと単刀直入に聞かれたとしたら、 どう答えますか。多分、どう返事していいか困ってしまうだけで、相手の人に嫌気がさすかもしれません。 支持宗教や政党がはっきりしていないので返答に困る、という人もいるかも知れませんが、支持政党がはっきりしていて、 党員であるといった人でも口をにごします。 宗教についても、マイノリティに対する態度についても同様でしょう。知り合ってすぐの人に自分の意見を開陳することははばかられます。 いえ、実はかなり親しくなっても、どうも本当のところはいわないことが多いのです。

続きを読む

・寮の交友関係の調査

はじめは近くの人と

 社会心理学では、実験の純度を高めていく努力をする一方で、実際の現場での調査、 フィールドサーベイを重視しています。たとえば、類似性と好意の関係についても、有名な フィールドサーベイがあります。その調査は、アメリカのミシガン大学の学生寮で行なわれました。 寮に入る学生はアメリカ全土から来るので、互いにまったく知らない人たちです。そこで、 新入生がこの寮に入り、どのように交友関係を広げていくかを追跡インタビューによって 調査したのです。まず入学したときに、いろいろな社会的話題についての意見を聞き、態度を知っておきます。 そして、その後の寮内での交友関係を調べたのです。

続きを読む

メニュー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。